これが鋼管&桟木ケレン機ですぞ!

型枠屋の皆さん このブログをご閲覧頂いています皆さん こんにちは

パイプサポートの3尺を持った瞬間 お皿で指を挟み

血豆を作りました 隈元建設のヒカルです

さて、今回は皆さんにご紹介しますケレン機は

鋼管と桟木をケレンしちゃいます!

鋼管ケレン機は型枠屋さんの皆さんは

ご存じの方も多いと思います

しかし、今回ヒカルが紹介致しますのは

桟木もケレン出来ちゃいます!!!

百聞は一見にしかず!実物をご覧下さい

コレが鋼管&桟木ケレン機です

では今から実演で使用方法をご説明致します

1.コンクリートが付着して汚くなった鋼管を用意!

2.鋼管&桟木ケレン機に挿入!

挿入口はこの様になっています

スイッチ ON!!!

ゴガガガガガ…

3.しばし機械任せに放置!

4.以上です!

実際にケレンした後の鋼管がコチラです

どうですか?綺麗になったんじゃあーりませんか?byチャーリー浜

見て下さい!ケレン後にはこんなに沢山のコンクリートのカスが!!!

結構汚れているんですね~!

え?何ですか?

そう言われても、機械の内部も分からないしコメントしかねる…?

フフフ そう来ると思っていましたよ!ヒカルはお見通し!

では、ケレン機の内部をご説明していきましょう

上から中を覗きますとこんな風になっています

それぞれの部品の役割はコチラです!

また、全てのローラー及びケレン部品に金属製のハケが付いていますので

コンクリートカスが溜まりにくく、頻繁に掃除はしなくてOK!

さて、では次に桟木のケレンをしてみましょう

1.ローラーやケレン部品の高さを桟木のサイズに合わせます

4箇所ボルトがありますので その部分を緩め調整します

2.コンクリートが付着した桟木を用意!

3.ケレン機に桟木を挿入!

4.以上です!

イイ感じじゃありませんか?

1台で鋼管も桟木もケレン出来ますから

一石二鳥感バリバリですね!

鋼管の場合はアルミもハイテンも鉄の何でもケレン可能でございます!

隈元建設(以下、クマケンと言います)でも

この鋼管&桟木ケレン機は重宝しておりますよ!

ちょっとお値段が高いのが曲者ですが

一生モノですから決して価値が無いとは思いませんよ!

また、定期的に鋼管・桟木をケレンする事によって

やはりケレンせずに使用するよりも

末永く精度良く使用できますしね!

やっぱり、コンクリが鋼管に付着してますと

型枠の通りが歪みますからねぇ…

「こんな機械もあるんだな…」 と思って

鋼管を大事に使って頂けたら幸いです

因みにクマケンHPでも鋼管&桟木ケレン機の

新古品を販売しちゃったりしてますので

またご興味ありましたらコチラをクリックしてみて下さい!

リンクと言う名のどこでもドアにてバビューンです!(笑)


隈元建設の八代亜紀『ヒカル』。 私がブログ書いてます。 型枠大工さんを応援しちゃい隊 隊員ナンバー#001

Trackbacks for this post

  1. 桟木・アルミ(鋼管)ケレン機 | 福村建設株式会社

いかがでしたか?感想をお聞かせください!