クランプのあれやこれや

型枠大工の皆さん 型枠とかあんまり知らないけど

このブログはちょくちょく見てるでって仰って下さる皆さん こんにちは

ウチの職人陣の間では毎年、寒くなってきますと

ヒートッテック野郎が年々増加します 隈元建設のヒカルです

さて、今回のお題はクランプです

因みにクランプは仮設足場材の金物の一種です

隈元建設(以下、クマケンと言います)では中古型枠資材の

販売をしているのですが(詳しくは隈元建設HPを見てちょ)

最近足場材もちょこちょこお取引させて頂くようになりました

型枠中古資材と言えばお買いになるのは型枠屋さん等の

(2番目は土建屋さんですしね)建設関係の業者さんが主なのですが

意外にも仮設足場材は全然 全く これっぽっちも建設業に

関係のない方々もお買いになられます

ヒカルがお会いしました方々は…

納戸の屋根を作るからとお買いになられた日曜大工のサラリーマンのパパさんや

屋台の骨組みにするんですと仰った朝市で野菜を売られております農家さん

酪農小屋の補強に使うと仰られていた酪農家さん

等々例を上げればキリがありませんが色んな方が色んな目的でお買いになられます

そこで今回はそんな方々の為にも代表的なクランプの種類と

その違いについてお話ししたいと思います

最初はコレ!直交クランプ

 

直交クランプは縦と横の単管を繋ぐ金具です

ですから、90度にしか曲がりません

因みに単管とはこの丸パイプタイプの鋼管の事を指します

2番目はコレ!自在クランプ

自在クランプは直交クランプと違い360度グールグル回転します

色んな角度に単管同士を繋ぎ合せることが出来ます

さっきから何言うてるんか全然分からへん!!!

90度とか360度とか、どの部分の事言うてるねん!?

もっとハッキリ シャッキリ バシッッッっと説明しなはれ!

はい!そんな方の為にご説明します

今ヒカルが申し上げておりますのはこの部分!

ここが90度まで曲がる直角に繋ぐタイプならそれは直交クランプであり

ここが360度グオングオン回転するならそれは自在クランプなのです

3番目はコレ!H鋼用クランプ

皆さんは工場の屋根とかで下記のような

鉄鋼部分を見た事はございませんか?

これがH鋼でございます

そのH鋼と単管を繋ぐクランプがH鋼クランプです

4番目はコレ!シート用クランプ

皆さんこういうシートを工事現場なので見かけられた事はありませんか?

このシートを単管を使って張りたい時 単管とシートとを繋ぐ金具になります

お祭りの屋台なんかでも使用されていたりしますから

そんな場面に遭遇した暁には足場屋さんに成りきって 

ほぅ…それは…シート用クランプで繋いでいるんじゃないかい? 

とか言っちゃって下さいね!


隈元建設の八代亜紀『ヒカル』。 私がブログ書いてます。 型枠大工さんを応援しちゃい隊 隊員ナンバー#001

いかがでしたか?感想をお聞かせください!