これが人気のウェルダーでござる!

型枠大工の皆さん このブログをご閲覧の皆さん こんにちは

未だに弁当箱(大引受は関西では弁当箱と呼びます)の

一体どこら辺が弁当箱なのかという疑問が拭えません 隈元建設のヒカルです

さて、今回はウェルダーのご紹介です

ココで恒例の型枠とご縁の無い方の為に

ウェルダーについてちょこっとご説明します

ウェルダーとは簡単に言えば自家発電機です

コレを型枠屋さんは工事現場へ持って行き、持運びながら

溶接したり発電機として電気を通して使ったりしています

では、何故人気か…?普通の発電機じゃ駄目なのか…?

その疑問にもお答えしていきたいと思います

隈元建設(以下、クマケンと言います)でも

機械部門ではダントツの人気を誇っておりますウェルダーは

通常の発電機と以下の点が異なります

  • ガソリンエンジンで発電する

そうなんです!ガソリンで動いちゃう!

でもそれだけなら当たり前!発電機だから!

昔はこの部分をグイグイ オラオラ ドスコイドスコイ ドドスコスコスコ

引っ張りながらエンジンを始動させてましたよね…(遠い目)

何故ウェルダーがガソリンで動く事が凄いのか

因みにココがバッテリー部分(超軽量!!!)

それは次の利点で明らかになります!!!

  • 溶接が出来る

一見、え…だから?と思われるかも知れませんが

コレは大きな差です 溶接が出来ると言うことは

溶接の配線がしっかり備わっていると言うことですから!

先ほどウェルダーはガソリンで動くと言いましたね?

つまり移動式溶接機になると言うことです!

溶接機で移動が可能というのは素晴らしいです

一般的に溶接する際には溶接機から延長線で

溶接したい物の所まで溶接ホルダーを持って行かなければいけませんからね!

  • ウェルダー本体の下にキャスターが付いている!

いやー、ワザワザ言うことかいな!と思われるかも知れません

しかし、たかがキャスター されどキャスターです!!!

付いているのと付いていないのでは激しく違う

キャスターが付いていますので持運ばずに押してスライド移動出来ます!

  • 本体が軽い!

本体の重さが70kg程度ですので大人2人で運べます

溶接機の役割も果たし発電機としても使用出来る

更にはドコにでも移動が出来て70kgならヒカルは許せます!

また、クマケンで人気のメーカーとしましては

デンヨー(株) 

新ダイワ 

(株)マキタ

等が上位ですね!

この3社の中古ウェルダーをゲット出来たらラッキーですね!

って言うより、中古のウェルダーをゲット出来たら

めっちゃラッキーですよ!

何故って、それはね 人気があり過ぎて入荷したら

速攻売れてしまうからです

やはり 新品には手が出ないけど中古なら買っちゃえ!

って感じの方が多いですね(型枠屋さんに限らずとも!)

皆さんも1社に1台ありますと何かと使えて便利ですから

是非ご検討下さい!クマケンでも中古ウェルダーは絶賛発売中!


隈元建設の八代亜紀『ヒカル』。 私がブログ書いてます。 型枠大工さんを応援しちゃい隊 隊員ナンバー#001

いかがでしたか?感想をお聞かせください!