中古の型枠資材を輸出しようと思ったら その①

型枠屋の皆さん このブログをご閲覧くださっております皆さん

こんにちは またまたとってもご無沙汰ですね

お元気でしたか?ちょっとご無沙汰している間に

世間は「新しい生活様式」「NO!3密」「STAY HOME」ですよ!

もー、世の中の移り変わりについていけませんよっ

コロナ渦の中でウズウズしてます

隈元建設ことクマケンのヒ・カ・ル・です

直近の記事2018年1月1日(おめでたっ!色んな意味で)

なんと!2年も放置しておりました…!皆さん生きてます?

いやはや… もう時の速さについていけませんよ…(さっきも言いましたね)

さて今回のブログの趣旨は簡単に言うとコレ

「型枠屋さんが中古の型枠資材を輸出してみたくなった時に読むブログ」です

え?無謀?マジそれですよ~ 実はヒカル、今年の初めにアリババに

WEBサイトを海外向けに出店してみまして

これね→KUMAMOTOKENSETU.CO.,LTD

s-2020-07-09

 

s-2020-07-09 (3)

s-2020-07-09 (4)

s-2020-07-09 (7)

あ、ところでアリババって知ってます?

「アリババと40人の盗賊」の方とちゃいますよ?

クマケンの事務員さんもね アリババ契約当初ページの打ち合わせとかで

アリババさんから電話来た時同じボケかましてはりましたけど

***アリババとは?***

s-アリババロゴ-1

アリババは中国のEコマース企業「Alibaba Group(阿里巴巴集団)」が運営するECサイトです。

BtoBのECサイトでは世界有数のシェアで、Amazonと並ぶとされています。(こちらの記事引用)

ま、簡単に言うとAmazonさんみたいなもんですよ

中国の「独身の日」っていう日のセールは凄い売上高を誇るらしいッスよ

バイヤー同士の取引が多いんですって へぇ~って感じでしょ?

で、ヒカルも出店してみたワケ

s-2020-07-09 (18)

s-2020-07-09 (19)

s-2020-07-09 (20)

s-2020-07-09 (21)

え?勝算?ある訳ないじゃないですかっ!笑

とりあえずやってみたかったんですよ!「まっすぐ直登!ダメなら下山。」ですよ

それがさ~、聞いてくださいよ 壁ばっかり。

そもそもさ 我々型枠屋さんは どこかの業者さんやバイヤーさんを通じて

(クマケンもそのどっかの型枠資材を売り買いしてる会社の1つですね)

型枠資材を何らかの形で購入しそれを使って型枠工事を行っている訳ですやん?

その上には商社さんや製造元がおられて パイプサポートや鋼管

ベニヤやパネルなんかの木製品 そして金物類を入手している訳ですけど

それらの中には海を渡って海外から輸入されてくるものも

かなりの割合で存在しますよね?

もうね、正直ね、(輸出とか輸入とか)ホンマよーやってはんな

素人には無理。ってなりましたね!笑

でもね 無理無理言ってても仕方ないしね?

一応無理ながら今もやってるんですよ~ つまりクマケンは輸出業者ってやつ?

クマケンがやってる事?日本国内と変わりませんよ

中古と新品のパイプサポートと鋼管売ってますねん….

s-2020-07-09 (23)

(売れるのかしらと思いまして…)

ほなたらちょくちょくお問合せやお見積りなども諸外国の方から頂戴しまして

コツコツ対応しております でね?今回このブログでは

ヒカルの体験談や失敗談・障害となる壁などの奮闘ネタを

投下出来たらなって思っています

まぁ既にその業界で生きていらっしゃる方々には

そんな初歩で基本のいろは 何今更言ってんねんって話だと思いますが

まぁ…これからはほら 新しい生活様式だし?

もしかしたら そういう事をしたいけど 実際のところどうなんやろう?

って思ってらっしゃる型枠ニュー世代が居るかもだし?

まぁちょっとした参考になればと思いまして

(そんな気が全くない人でもSTAY HOMEで家に居て暇な時の読み物になるかもやし…)

でも長くなるから何回かに分けて書いていきますね

次巻より本題です お暇な時にご拝読下さいね


隈元建設の八代亜紀『ヒカル』。 私がブログ書いてます。 型枠大工さんを応援しちゃい隊 隊員ナンバー#001

いかがでしたか?感想をお聞かせください!