捨てるのはちょっと待って!売ってますよ!キャップ&ピン

型枠大工の皆さん 型枠とか意味プーやけど

結構ブログは見てるでって仰って下さる皆さん

こんにちは 先日とうとう、ついに今年初の雪が降りました

もう滋賀県(ヒカルは湖西在住)は真冬です 隈元建設のヒカルです

型枠屋の皆さんは使用されております鋼管のキャップが欠損したり

パイプサポートのサポートピンが紛失したり

AXビームのピンが紛失しちゃった場合はどうされていますか?

え?鋼管はキャップが欠損したまま放置?

その後コンクリートが詰まっても知らんぷり?コキ使ってポイ?

パイプサポートはここだけの話 適当な鉄の棒で代用してる?

ありゃりゃー それはちょっと危険ですね!

鋼管の中にコンクリートが詰まったまま

使用されておりますと超重いでしょう?

ヒカルもよーーーっく分かりますよ その重さ

だけど、どんなに気を付けていても 現場で注意しながら使用していても

やっぱりこれらの付属部品は紛失 欠損してしまします ヨヨヨ(涙)

でも…諦めるにはまだ早い!捨てる前にちょっと待って!

5分で良い いや…3分で良いのでヒカルの話を

お聞きになっておくんなまし!

そんなちょっと諦めかけた型枠屋さんの為に今回は朗報です!

実は売ってるんですよ!キャップだけでも!ピンだけでも!!!

余談ですが関西の1部ではAXビームの事をペコビームと呼ぶんですよ

え?何故ペコビームと呼ぶかと言う由来ですか?

うー…ん ペコって型枠にハマるから…?(多分違います)

ちょっとそこんとこはヒカルにも不明です 悪しからず

コホン では本題に戻りましてご紹介致しましょう

これが実際隈元建設(以下、クマケンと言います)で

販売しておりますキャップ ハネキャップになります

由来は裏側が羽根の様にバネになっている所から来ている模様

これは結構使えるヤツでハンマーで1発シバけば速効ハマります

比べてみると見栄えだけでもこんなに違います

パイプサポートもピンを付け直すだけで捨てる事無く

まーだまだ使えちゃいます

AXビームも然り!

このピンがねぇー 無くなってしまうんですよねぇ…

でもね、大事なんですよね!

AXビームにピンが紛失してるって事は

クリスマスイブにサンタクロースとトナカイが大喧嘩して

トナカイがストライキ起こして

クリスマスをボイコットしてしまう様なモンですからね!

型枠屋さんなら誰でも手持ちの型枠資材は永く

そして大事に使いたいと思われている筈ですよね?

だって買うとなったら大変ですもんね!お金も保管場所の確保も!

是非ご紹介した様な付属部品達を有効活用して

ご自身の資材達を手塩にかけてあげて下さいませ!

備考ですが!新品ハネキャップはクマケンHPでも絶賛発売中です!

(クマケンHPへは上記の”新品ハネキャップ”をクリックして下さい!)


隈元建設の八代亜紀『ヒカル』。 私がブログ書いてます。 型枠大工さんを応援しちゃい隊 隊員ナンバー#001

いかがでしたか?感想をお聞かせください!