鋼製型枠って何?

型枠屋の皆さん このブログをご閲覧下さっております皆さん こニャニャちは

最近のお気に入りの台詞は

「型枠屋が枠にハマってしもてどないすんねーん!?」です

隈元建設のヒカルです

さて、今回は鋼製型枠なるモノをご紹介します

型枠と無縁の方からしますと型枠大工さんなんて

皆一緒じゃないの!? と思われておられるかも知れません

チッチッチ しかしながら型枠大工さんも奥が深く

建てる物によってまたその形態も異なっていくモノなのです

例えば神社やお寺等を専門にされている方や

住宅の基礎型枠等を専門にされている方

道路や橋台等を専門にされてたりしちゃったりします

因みに隈元建設(以下、クマケンと言います)はぶっちゃけ

お仕事を頂けるなら形振り構って居られませんので

あざーっす!!!ってな感じで何でも引受けますが

得意分野は高層マンションや学校、老人ホームだったりします

作るモノが違えば使う道具も違い、また資材も何もかも違います

今回ご紹介しますのは真面目に言いますと

住宅用基礎鋼製型枠(長いですね!)と言う資材でございます

そうです その名の通り住宅基礎に使用されます型枠の資材!

正味の話、それ以外の型枠工事を施工されてる型枠屋さんには

あまり馴染みの無いものです クマケンも然り…

皆さんも数少ない機会だと思ってご参考にして頂けたら幸いです

では、現物をご覧下さい これが鋼製型枠です!

型枠を作るパネルと言えば我々は木材パネルを想像しますが

鋼製型枠はパネルも鋼製 何もかも鋼製!!!木材ナッシング!!!

ほんで、どんな風にどやって使うっちゅーねん!?

ハイ!そう来ると思いましたのでご説明します

  • 平パネル

平パネルはこの様にお隣さんの平パネルと繋ぎ合せます

側面はこんな感じ

裏側はこんな感じ

接合する金具部分はこんな感じ

  • 外コーナー

外コーナーは壁の角部分に使用します

  • 内コーナー

内コーナーは壁の内側の角に使用します

  • 内コーナーハンチ

内側のコーナーがハンチになっています時に使用

因みにハンチとはこの部分が直角では無く

斜め45度になっているコーナー部分の事を指します

実はヒカル、ちょっと組立ててみたんですよ 鋼製型枠達を…

生コンクリートを流し込んだ際

内コーナー直角ですとこんな感じに

内コーナーハンチですとこんな感じになります

  • 止メ部分

壁の止り部分に使用します

  • 当板

間崩れ等で平パネルではピッタリ組めない場合の寸法調整型枠です

  • 鋼管バタ受金物

変な形ですねー ヒカルもね、実は初めてお目にかかりました

何せウチ、住宅の基礎のお仕事 あんまりありませんしね(笑)

この金物はこの様に鋼管を差込む為使用します

  • 補助板

平パネルではピッタリ組めない場合の寸法調整型枠です

  • 換気枠

これをね…

こうやって挿入してね…

最終的に生コンクリート流し込んだらね

そこだけ空洞になるって寸法なんですよ!

いやー…、なかなか慣れない資材をご説明するのは勇気が入りますね!

実は今回、ヒカルも名称不明の部品が若干ありましたので

この鋼製型枠の新品を販売されております

(株)NSPさんのHPを参考にさせて頂きました(助かりました!)

ヒカルもまだまだ修行の身ですので

皆様どうか今後とも 温かい目で見守ってやって下さいませ!

おっと、そうそう 中古鋼製型枠はクマケンHPでも絶賛発売中です

またご興味ありましたら是非覗いてみて下さい!


隈元建設の八代亜紀『ヒカル』。 私がブログ書いてます。 型枠大工さんを応援しちゃい隊 隊員ナンバー#001

One Comment on "鋼製型枠って何?"

  1. kuratin8 より:

    住宅基礎や外構をおこなっております、小倉外装と申します。初めまして・・・
    なかなか楽しいブログでついつい見入ってしまいます(*^。^*)これからも、元気の出る、楽しいブログ待ってます\(^o^)/

いかがでしたか?感想をお聞かせください!