盗難にはご注意を!

型枠屋の皆さん このブログをご覧の皆さん こんにちは

先日「北風小僧の寒太郎」を歌いつつ倉庫の門を閉めておりましたら

口の中に羽虫が入りました(ゴヘェ!!!って感じです) 隈元建設のヒカルです

さて、今回は資材の盗難に関するご注意をお呼び掛けするべく

ブログを書かせて頂きやす!

何故か… 実は最近 型枠屋さんの倉庫から資材等が盗まれるという

盗難事件がチラホラ起きております

関西だけではございません

隈元建設(以下、「クマケン」と言います)にも

「もしかして変な輩が資材を売りに来ませんでしたか?」と申され

お電話頂く事も少なくありません

ですので今回は実際にクマケンの耳に入ってきた事例等を元に

対策や傾向など 皆様とご一緒に考えていきたいと思っておりマッスル

「そんなの他人事 ワシの会社は大丈夫じゃい!」

って思ってらしゃいませんか?

フフフ 甘い甘い

セブン〇レブンの季節限定パンプキンシュークリーム並に甘いですぞ!

コホン では改めまして 実際に起こったケースを幾つかご紹介しましょう

ケース1 宵積みしたトラックごと盗まれちゃったケース

ここでちょっと型枠と馴染みの無い方の為にご説明

「宵積み」とは明日朝一番に現場に資材を搬入しなきゃ駄目な時

その前日の帰り際にもうトラックに資材を積んどく事を言います

これをしておきますと明日朝一番

トラックへ乗り込みそのまま現場へレッツゴーする事が出来ます

ま、そんな理由でね 被害に遭われたその方も明日の事を考え

宵積みをされ お疲れさーんってな具合で帰社されました

するとどうでしょう… 翌日倉庫へ出社しますと

ト、ト、ト トラックごと消えていた!!! アイター…痛いで 痛いで

痛いでこれは!!! だって仕事出来ませんやん!

資材だけなら何とかリースで(一時的に)っとか思いますけど

トラックなくなっちゃってるもん こんなんなったらヒカル倒れてまうわ…

心中お察しします…

ケース2 トラックを狙われたケース

これはね… お話しするだけで胸が痛い… 聞く?聞きます?

その被害に遭われた方はね 新車でトラックを買い換えられましてね

嬉しかったでしょうね 型枠屋って運送屋さんじゃないですから

トラックでお金を生む仕事じゃないじゃないですか

お金を生むのは現場の型枠であって

トラックはその運搬をするだけのモノ(極論すれば)ですから

そら皆 誰でも綺麗でカッコいいトラック乗りたいですよ?

でも買うってなると二の足踏みます

ホンマは4tユニック新車で買いたいけど

ちょっと我慢して4t平中古にしとこかな…とかね

色んな葛藤がある 買う前には

そこをこの方 新車で購入された訳です

勇気ある行動やね…(ホロリ)

勿論 盗まれたら嫌ですから鍵も抜いて施錠して帰社されました

この方の倉庫の門はチェーンで施錠されてたそうです

が、しかし、翌日出社しましたら門のチェーンは切られてる

新車のトラックちゃんは姿が消えている

ガビーンですわね 当然警察等にも通報はされたのですが

未だに発見されていません

ケース1・ケース2には似通った点が数点ございます

それは何か

1.倉庫が都市部では無く山の手であった事

2.門等の施錠が警備会社や赤外線センサー設置ではなく

チェーン等で施錠し鍵も市販の南京錠等であった事 です!!!

型枠屋さんは倉庫に十分なスペースが必要ですよね

そこで広い敷地を安く借りれる(若しくは買える)山の手付近等に

倉庫を構えてらっしゃる方も多いですよね

「こんな場所まで近付かへんやろー」なんて甘いですよ!

壁に耳あり障子に目あり!見てる人は見てるのです!!!

クマケンとしてはやはり

部分的(金目の資材が置いてある部分だけでも)良いと思うので

監視カメラや赤外線センサー 警備会社へ依頼する等

防犯対策をされた方がより安全かと思います

アル〇ックさん等のステッカーが貼られているだけでも抑止力になりますしね

型枠屋さんとしては経営に関してランニングコスト(毎月かかる経費)は

出来るだけ少なくしたいですよね

ヒカルもそのお気持ちはよぉ~~~っく理解できます

でも盗難などの被害に遭って大損するよりはマシだと思いませんか?

くれぐれもご注意を…

ケース3 パイプサポートだけ狙って盗まれたケース

その方の所有されていたパイプサポートはネームも入れて

両端をスプレーで塗り保管されていたそうです

それをゴッソリ盗まれてしまったそうです…

その方もまさかネーム入りのサポートをゴッソリ盗まれるなど

夢にも思わず 困った困ったこまどり姉妹ですよ

数千本単位で盗まれたとお聞きしました

怖い世の中ですね

では、どういった方が盗みを働いているの…?

ハイ、ヒカルもね 全てを知っている訳ではないので

クマケンの主観の上でのお話と思って聞いて頂きたいのですが

数十件近く色んな地域の方から盗まれたんです~!ってお話を聞く上で

5割方を占めておりますのが内部の方が関わっておられるケースです

「以前 勤めた事があった」

「以前 応援で何度か行った事があった」等…

型枠屋さんは本隊

(と呼ぶかは会社によりますがクマケンではそう呼んでます)

と呼ばれるようなメインの型枠大工さん(常用さんみたいな)の他に

スポット的に忙しい時 応援を呼びますよね

勿論大半の方が常識ある素晴らしい大工さんである事は間違いありませんが

中には邪な気持ちを持たれた方が居るのも事実です

やはり ”会社の鍵を預ける”や、”暗証番号を教える”等の方は

限定された方が良いかも知れません

盗んだ理由の一例ですが

「支払金の内、相殺として引かれていたお金があった」

「それが納得いかず、その相殺分の未払い金の代わりに盗んだ」

という方もいらっしゃるご様子です

これはどの型枠屋さんでも起こりうる問題です

クマケンでも他人事ではござーません

ただ、そういった場合 話し合いで解決できる事もあるかと思います

仮にそういったトラブルになった際でも 匙を投げず

是非 下請けさんとは話し合いの場を設けて

お互いの心が大きく擦れ違い

大きな問題に発展する前に和解して頂きたいと思いますね

(出来ない時もあるでしょうけどね!極力ね!)

ほら、あの人… ビートルズのジョン・レノンも言うてます

イマジ~ン オ~ル ッザ! ピ~ポォ~オ~ 言うてね

ここまでお話してきた内容は材工さん

(倉庫があって、資材を持って仕事されてる型枠屋さん)

関係が多いです

「俺 別に材工ちゃうしぃ~ 関係ないし~ 一人親方やしぃ~」

って思ってらっしゃる大工さんもいらっしゃるんじゃないですか?

チッチッチッ 甘い甘い ミスタードーナツのエンゼル何チャラ並に甘いですぞ!

クマケンの職長N嶋君は現場に置いてた鉄砲(釘打ち機)を

今年に入って盗まれとります!

名前まで書いてあったのにね?

可哀想に… エラいこっちゃで まったこれ奥さんに怒られるわ…

工具も馬鹿になりません ヒカルもこの業界入って知ったのですが

意外に職人さんの工具って1個1個 高いですね!

でも商売道具だから ないと話になりませんしね?

くれぐれも型枠大工さんもご注意下さいませね

そんな訳でですね、今回はこの辺でオサラバです

皆さん是非ご自身の大事な資材を今年も守り抜いて下さい


隈元建設の八代亜紀『ヒカル』。 私がブログ書いてます。 型枠大工さんを応援しちゃい隊 隊員ナンバー#001

いかがでしたか?感想をお聞かせください!